「幸せの閾値」を知る

天草出身の放送作家小山薫堂さんが、幸せになる秘訣を説いています。

 幸せには、閾値があるという話です。

 温度が上がって暑いと感じる点があります。

 その暑さを感じる点を閾値といいます。

 「閾値(いきち)」とは、あるレベルに達した時に変化が起きる値。

 幸せにも、閾値があります。

 「幸せだな~」と感じる閾値が誰にでもあります。

 幸せを感じないレベルから、幸せを感じるレベルがある。

 それは、どこなのでしょうか?

 ある人は、百万円の貯金があっても幸せを感じない。

 だけど、ある人は千円の貯金ができて幸せを感じる。

 ある人は、毎食、ご馳走をたらふく食べても幸せを感じない。

 だけど、ある人はおにぎり一個食べて幸せを感じる。

ある人は、バカンスに海外旅行しても幸せとは感じない。

だけど、ある人は年に一度里帰りするだけで幸せを感じる。

幸せの閾値は、人によって違います。

だから、外見では判断できません。

いくら外見は良くても、幸せを感じない人がいっぱいいます。

幸せの閾値が高い人は、少々のことでは喜べません。

 でも、外見は良くなくても幸せを心から感じる人がいます。

 幸せの閾値が低い人の方が、何でも喜べます。

 もしも、あなたが幸せを感じないとしたら、

 それは、幸せの閾値が高過ぎるからかもしれません。

 心を低く落としてみたら、何でも喜べますよ。

 蛇口をひねって水が出ることにも、幸せを感じることができます。

 そんな小さな幸せに気づいたら、この世は極楽になります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です