「幸せの青い鳥」の探し方

チルチルとミチルが、幸せの青い鳥を探した話。

どんなに遠くの国を探しても、幸せの青い鳥は見つからなかった。

でも、家に帰ってみたら、すぐそばに幸せの青い鳥はいた。

幸せは、彼方ではなく、すぐ足元にある。

それに気づかず、ずっと外ばかり探してもダメ。

幸せは、形の世界ではなく、自分の心の中にあります。

いま一緒に住んでいる家族がいる幸せを感じてますか?

当り前すぎて、幸せとは気づいてないかもしれません。

それが不幸の原因です。

もしも、その家族が居なくなったら、どう思いますか?

いつも喧嘩している家族が、もし居なくなれば独りぼっち。

独りではなく、家族と一緒にいることは幸せです。

当り前の幸せに気づくこと。

それが幸せになる秘訣。

特別なものを得るのが幸せではありません。

当り前の事が、とても大切だと気づくことが幸せなのです。

そう思うと、身の回りには、たくさんの幸せが満ちています。

食べる幸せ、着る幸せ、住む幸せ、歌う幸せ、学ぶ幸せ、出会う幸せ…。

私たちの身の回りには、幸せが星の数ほどいっぱいあります。

空気のように普段は気づかないけど、無くてはならないもの。

それに気づくと、みんな幸せになれます。

だけど、多くの人はなかなかそれに気づかない。

時々は気づくけど、他に心を奪われてすぐに忘れてしまう。

それに気がついて、それを常の心とするのが、幸せになる鍵です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です