天気の文句を言うと運が悪くなる

 天から降る雨は、金持ちにも、貧乏人にも平等に降ります。

 頭が良い人の家に雨がたくさん降るなんて話はありません。

 頭が悪くても、外国語が話せなくても、雨は平等に降る。

 かっこいい人にも、かっこ悪い人にも等しく降る。

 歌が上手だろうが、下手だろうが、まったく関係はありません。

 どんな人にも、天は等しく雨を与えてくれます。

 でも、与えは平等でも受ける器の大きさで水の量が変わる。

 おちょこで雨を受けると、おちょこ一杯の量になる。

 バケツで受けると、バケツ一杯の量になる。

 ドラム缶で受けると、ドラム缶一杯の量になる。

 天から等しく与えられた雨、でも受ける器で変わってしまう。

 幸せだって同じ。

 誰にでも、等しく天の与えはありますよ。

 それを喜びいっぱいで受ける人は、幸せいっぱいになる。

 けれども、喜びで受けられない人は、幸せがこぼれていく。

 雨が降っても文句を言ってはいけませんよ。

 だって、文句を言った人の喜びがどんどんなくなるからです。

 雨が降ったら文句を言う。

 暑くなったら文句を言う。

 風が吹いたら文句を言う。

 寒くなったら文句を言う。

 陽がさしたら文句を言う。

 文句を言う人は、毎日天気の文句を言っています。

 文句を言うのが癖になっているのです。

 でも、天気の文句を言ってはなりません。

 もしも雨が降らなかったらどうなりますか?

 灼熱の日々が続き、旱魃でダムは干し上がります。

 すると、水道は断水になって、お風呂に水を使えなくなる。

農作物は枯れて不作になり、食料不足で、価格は高騰する。

だから、天気にはめったに文句を言うものじゃありません。

天の与えが無くなれば、苦労するのは自分自身なのですから。 

 

夏は暑くて嫌だ、という人がいます。

だけど、もしも夏に暑くならなかったらどうなるでしょう。

平成五年八月は稀にみる冷夏となり、日照不足で日本は米不足になりました。

「平成の米騒動」と言われ、米泥棒が全国で多発しました。

政府は、外国の米を輸入しなければならなくなりました。

生まれて初めて、タイ米を買って食べたのを覚えています。

天気は、人間の力でどうにもなりません。

そのどうにもならないものに文句を言うから、どうにもならない。

天気に文句を言うと、心にストレスがたまるだけではありません。

血圧が上がり、顔色も悪くなり、体調さえも悪くなります。

それに、文句を聞いた周りの人も、心が暗くなる。

だから、天気の文句は、言わないほうがいい。

天につばして、運がどんどん悪くなりますから。

一事が万事、天気に文句を言う人は、何にでも文句を言う。

そうやって自分の運命を自分で悪くしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です