調和の世界

心地よい音楽を幸せに例えると分かりやすいです。
聴いていて心地よい音楽は、心を満たしてくれます。
心地よい音楽は、調和しています。
不快な音楽は、不調和です。

幸せも同じです。
幸せな時、人は調和の中にいます。
不幸せな時、人は不調和の中にいます。

健康な時は、身体は調和しています。
病気や怪我をすると、身体は不調和な状態です。
人間関係が良好な時、お互いに調和しています。
人間関係が壊れた時、お互いに不調和な状態です。

平和な社会は、調和した社会です。
戦争のある社会は、不調和な社会です。

人は、調和の中で幸せを感じます。
しかし、不調和になると幸せを感じません。
幸せって、なに?
答えは、調和した世界に生きることです。

調和

米国にニューヨークという都市があります。
その昔、ニューヨークは米国で最も犯罪が多い街でした。
ニューヨークいくと、あちこちにゴミが散乱し、公園は汚いし、
至る所の壁には落書きがしてありました。
夜の路地は、暗くてとても一人では歩けない怖さがありました。
また、地下鉄は、汚くて、犯罪が多発していました。

ある時、「この街から犯罪を無くそう」という声があがりました。
そこで、やったのが街をきれいにすることでした。
それから、ニューヨークの大クリーン作戦がはじまりました。
最初は、地下鉄を徹底的に綺麗にする活動でした。
落書きだらけの地下鉄の車両を無くしていきました。
今までゴミが散乱していた場所を徹底的に清掃しました。
壁からは落書きも消え、トイレは美しく清掃され、だれが使っても気持ちよくなりました。
夜、暗くて怖そうな場所には明るい街灯ををつけて、安心して歩けるようになりました。
その結果、ニューヨークから次第に犯罪が無くなっていきました。

人は、不調和な空間にいると心が乱れます。
しかし、調和した空間にいると心が安らぎます。
幸せな暮らしの土台は、調和した空間に暮らすことです。

あなたが幸せな世界に生きたかったら、
調和した空間を少しづつ広げることです。
それは、あなたが毎日暮らす生活圏です。
まずは、家の中に調和した世界を作る。

家には、部屋があり、庭があり、物があり、人が住んでいます。
あなたの部屋が調和した空間なら、安らぎを感じます。
しかし、不調和な空間なら、調和した空間に整えるのです。
それは、とても簡単なことです。
お掃除と整理整頓をしたら、部屋はすぐに調和した空間になります。
そこに、お掃除が終わったら花一輪置くだけで、心地よくなります。

部屋だけでなく、キッチン、寝室、玄関、庭、路地を整えます。
調和した空間にいると、人は幸せを感じます。
最近、ちょっと調子が悪いと思ったら、なおさら
あなたが生きる空間を調和で満たしましょう。
形を整えることで、心も整います。
すると、毎日の暮らしがとても快適になります。